BIOSIS・EndNote basic講習会の報告

Biosis_EndNote講習会

11月11日(水)に開催されたBIOSIS Citation IndexとEndNote basic講習会には、(株)紀伊國屋書店 永井光太郎氏を講師にお招きし、教職員・院生・学生から26名の方に参加いただき、大盛況のうちに終了しました。
まずは参加者にEndNote basicのユーザー登録をしていただいた後、BIOSIS Citation Indexの概要説明に始まり、牛の寄生虫をテーマにキーワード検索、生物系統分類、主要概念による検索結果の絞り込み、被引用数などの演習問題を行いました。
そして、BIOSIS Citation Index、PubMed、医中誌Webなどの文献情報をEndNote basicに取り込み、グループフォルダに保存、Wordプラグインを使用した引用文献リストの作成までの操作を実習で学びました。
今回は多くの学生が参加し、熱心に講師の説明に耳を傾けており文献の情報収集から整理方法までの流れを習得した様子が感じられました。
図書館では、今後も講師をお招きし、データベースの使用法やそのメリットを皆さまに広くお知らせする予定です。