貸出+返却

図書館を利用する前に

手荷物はコインロッカーに預けてください。
喫煙、飲食は禁止です。キャップ付の容器(ペットボトルや水筒など)に限り、飲料の持ち込みを認めています。
携帯電話の利用はお控えください。
出入口にはBDS(図書検出装置)を設置しています。BDSはペースメーカーなどの医療機器に影響を与える可能性がありますので、装置付近に長く立ち止まらないでください。

貸出

借りたい資料と学生証(または利用証)をカウンターに持参してください。
延滞がある場合、および延滞図書を返却した当日は貸出を受けることはできません。
禁帯出資料は貸出できません。
学生休業期間には長期貸出制度があります。(対象資料:図書・録音資料)

学生 院生 教職員 卒業生+学外者
図書 2週間 15冊 1ヶ月 30冊 1ヶ月 30冊 2週間 5冊
雑誌 1週間 1週間 1週間 不可
新着雑誌※ 翌日 翌日 翌日 不可
録音資料 2週間 2週間 2週間 不可
映像資料 1週間 5点 1週間 5点 1週間 5点 不可 不可

※新着雑誌:当年1月から12月に発行された雑誌

返却

期限日までにカウンターに返却してください。
延滞すると返却日当日は貸出・更新を受けられません。
休館時は返却ポスト(中央館2階玄関前)に入れてください。
他の図書館からの借受資料は6階カウンターで返却してください。(返却ポスト不可)

更新

借りている資料を返却期限日以後も借り続けたい場合は、いずれかの方法で更新手続きを行ってください。

延滞した資料は更新できません。
他の利用者から予約が入っている資料は更新できません。

予約

他の利用者が借りている図書に対して、次に自分が借りられるように予約することができます。
カウンターで手続きを受けるほか、オンラインで申し込むこともできます。

複写(コピー機の利用)

モノクロコピー機は3階、5階、6階、カラーコピー機は6階にあります。
複写できるのは図書館の資料に限ります。ノートや私有の図書などの複写はご遠慮ください。
プリペイドカードをご用意ください。生協または中央館1階の自動販売機で販売しています。(ただし、カラーコピー機では使用不可)
複写料金、プリペイドカード料金の領収書は発行しておりません。